ファッツアッツ

俺はとにかくカロリーだけは信じているんだ

マスクを付けた美女

久々に短編小説。

 

 

職場の後輩だった彼女は、いつでもマスクを付けていた。

最初は花粉症なのかと思ったが、後から口裂け女なのだと知った。

口裂け女なので、その大きく裂けた口をマスクで隠して生活しているという。

 

なるほど、確かに人々は往々にしてマイノリティに残酷だ。

普通の生活を求めているのなら、大衆に紛れた方が生きやすいだろう。

 

しかし僕は、彼女の素顔を見てみたいと思った。

年中マスクを付けている美人の素顔が、気にならない訳など無い。

しかし、それを頼む事が失礼に当たる事も理解できた。

 

何より、彼女の素顔を見て、誠実な対応をできる自信が無い。

恐らくは大丈夫ではないか、と思うものの、あまりの恐ろしさに、悲鳴を上げて失禁しない保証は無い。

 

一緒に食事に行った女性社員に話を聞くと、本当に口が裂けているらしい。

悲鳴を上げるほどではない、と聞いて、余計に気になってしまった。

 

ある時、駅までの帰路で彼女を見かけた。

軽く挨拶をしてから、思い切って訪ねてみた。

 

「人に素顔を見せるのって、やっぱり嫌?」

 

彼女は、少し困ったように小首を傾げて答えた。

 

「相手によりますね。嫌な事を言いそうな人なら、やっぱり嫌です。」

 

思わず言葉が出た。

 

「じゃあ、僕は?」

 

マスクを付けていても、彼女が笑ったのが分かった。

 

「褒めてくれそうな気がします。」

 

人気の少ない、住宅地の間の路地。

彼女はゆっくりとマスクを外した。

 

「わたし、きれい?」

 

僕は答えずに、黙ってポケットから琥珀色の飴を取り出して、彼女に渡した。

 

「割と僕の好みかな。」

 

ようやく彼女の素顔が見れたというのに、彼女はすぐにうつむいてしまった。