ファッツアッツ

俺はとにかくカロリーだけは信じているんだ

A.ハロウィン・ホラー 『子供好き』

はっ、はわわ~

ぼんやりしてたら短編小説の集い締め切り当日じゃないっすか っべー まじっべー

 

という訳でまたもや滑り込み参加させて頂きます。

 


【第1回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」

 

 

 『子供好き』

 

十月に入ったばかりの頃に、会社で「ハロウィンパーティーがある」という話を聞いた。

ハロウィン自体には全く興味は無かったが、僕は参加する事にした。

当日、簡単にマントのようなものと、猫の耳が付いたカチューシャで、仮装とも言えない仮装をした。

案外好評ではあったが、さすがに気合の入った仮装と比べると、ゴミみたいなものだった。

 

 

 

なぜ参加する事にしたかというと、それはただの飲み会の延長線上のイベントではなく、家庭を持った人間が家族を連れてくるからだ。

愛妻に軽口を叩かれて形無しの同僚や、子供の前で目を細める鬼上司を見るのは好きだ。

こんな美人がなぜこんな夫と、と思うようなケースも、夫の職業を聞けば全てが腑に落ちたり、まさか結婚しているとは思わなかった人が結婚していたり、ともかく、毎日顔を見る相手の、知らない一面を見る事が出来る。

 

なにより、僕は結婚をしていなかったから、子供と話ができるのが楽しかった。

昨今は、子供の落し物を拾って声をかけただけで事案になるような時代だ。

男の子供好きは、こんな機会でも無ければ子供に遊んでもらえない。

 

子供を無責任にちやほやと褒め散らかし、適当に遊んでやれば、親達はさっさと子供好きのグループに子供を任せ始める。

それは始めての事では無く、顔なじみの子供ともなれば、親も安心して預けてくれる。

僕は、子供好きの女性数人と共に子守を楽しんだ。

 

 

 

時刻も遅くなり解散となる。

僕はそのまま帰ろうとしたが、一緒に子守をしていた女性から、二人だけで二次会へ行かないか、と誘われた。

 

断っても良かったのだが、彼女はパーティーの写真を熱心に撮っていた事を思い出して、次の店に行く事にした。

 

僕は子守はするが、子供の写真を撮る事はしない。

両親が心配するだろうし、それは僕の本意とする所ではない。

でも、彼女が撮った写真を見せてもらうくらいは、大丈夫だろうと思った。

 

 

写真を見せてもらうタイミングを計りかねていると、彼女も何かを言いたそうにしている事に気が付いた。

がっつくのも怪しいので、先に向こうに話をするようにそれとなく差し向けると、彼女は熱っぽい視線をこちらに向けた。

 

―――ずいぶん子供好きなのに、結婚しないんですか?

 

まさかな、という気持ちと、いやいや、という気持ちの間で揺れながらも、落ち着いて返答を返す。

 

―――結婚に向いてないんですよ。

 

そんな事ないですよ、と彼女は言い、こちらの顔を見上げた。

彼女の膝が、僕の膝に当たった。

参ったな、と思いながら、仕方なく白状する。

 

―――子供が、作れないんです。

 

えっ、と、彼女が絶句する。

秘密ですよ、と、苦笑いをして見せた。

すみません、と気落ちする彼女に、今日はおごりますよ、と声をかける。

 

 

 

嘘は言っていない。

僕は子供が好きだ。

 

逆に言えば、大人は好きではないのだ。